MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

真面目に私なりの節分を考えてみました。

鬼は~カナコ、福も~カナコ。

誰しも心には鬼が存在し、誰にも福がくる。なんて。

 

こんにちは、カナコです。

 

節分の歴史やら由来は⇓⇓

歳時記の用語「節分の歴史と由来」

 

鬼のカナコには何が効くのか・・・

福のカナコには何が喜ぶのか・・・

 

。だめ、そんな、、、ねぇ。

どうやら炒ったものが良いみたい。

コーヒー豆。いや、違うな。

 

鬼にはレキソタン・・・違う。そんなんじゃない。

 

鬼の自分も福がくる自分も、受け止めるのは自分ではないか!!

という事は、体と心が丈夫であればいいのでは。

という事は健康な体と心を保てればいいのでは。

健康な体と心を保つには、規則正しい生活。

規則正しい生活とは、(一般的に)食事・睡眠・運動

 

おい、結局全部そこですか。

 

物ではありませんが、私カナコなりに考えました。

鬼には笑顔でいる事、福には感謝する事ですかね。

折角なので物でも考えました。

鬼には肉、福にはお供え。

なんだそりゃ。

 

 

 

昔、大好きな先輩から鬼と福の小さなお面をいただいた事がありました。

f:id:mikingstar01:20190123105503j:plain

 

さて、恵方巻でもこしらえましょう。