MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

32歳、フルーツ大福から学んだこと

こんにちは、カナコです。

 

GW中にいちご大福に挑戦しました。

 

2年前ぐらいにお義母さんと一緒に作った思い出があります。

1度作ったけど、再度レシピを確認。

工程をざっとおさらい。

余裕こいてやってみたらなんか違う、、、

 

餡子の水分が多くてうまくまとまらなかったり、

求肥が意外と難しかったり。

加熱具合と混ぜ混ぜの具合と水分のバランスが・・・

 

2回失敗して3回目でようやく形になり出来たいちご大福。

 

これが形はいまいちなものの味がとても美味しくて。

しかも数日たってもやわらかくて。

 

今度つくるときは見た目も良い感じに仕上げよう♪

他のフルーツでも試してみよう♪

 

なーんて欲が出てしまいました。

 

 

そして先週。

大福再び!!

 

使ったフルーツは

いちごキュウイパイングレープフルーツオレンジ

 

スーパーの果物売り場においてある、

カットフルーツのパックで売ってるやつを買いました。500円くらいです。

ちょっとずつしか使わないからこういうパックは助かります。

 

 

今回は1度で作れました。

ですが、前回の失敗もあって慎重になりすぎて求肥がちょっと硬かったかな。

餡子のかたさは良かったけど、欲張って入れちゃって甘さが強かった、、

フルーツ大福は果物の酸味と餡子の甘さのバランスが大事なのに。

 

でも見た目は断然今回の方が良い。

 

f:id:mikingstar01:20200522162344j:image

 

ほら。

とっても美味しそう。

見た目も可愛い(*´ω`)


f:id:mikingstar01:20200522162347j:image

 

お菓子作りは本当に繊細だ。

難しい。

だけどまた作りたくなる。

何故でしょう。

 

 

今回の大福づくりのストーリーはまるで人生だ。笑

 

過去になんとなく触れたことを安易に試みて失敗。

1回じゃなくて数回失敗。

その後に不格好ながらに成功体験。

この経験を活かしてさらにハードルをあげての挑戦。

だけど失敗したトラウマが邪魔をして思うようにならない。

その時は悔しいけど、その経験もふまえて前へ進もうとする。

失敗しても次また頑張ろうと思えるのは、

挑戦している内容のものが好きだから。

 

今回の私の場合は料理。

 

でも当分大福はいいや。

餡子もいいや。

ちょっと休憩。笑

 

 

で、フルーツ大福から何を学んだのか。

 

“好きな事、また挑戦したくなったらやればいい”

 

あま~い。大福だけに。

 

仕事だとそうはいかないけどね。

でもあまり心と体が嫌がってることを無視してやり続けると壊れちゃうからね。

ほどほどに。

 

 

なんて。

 

では!!