MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

抑うつ経験者 出産後のLifeplanを考えてみた

こんにちは、カナコです。

 

先日ブログにもしました、

「しあわせのパン」という映画を見てから、

心の奥底に湧いてきたパン作ろう欲をようやく今日実現させました。

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

マクド食べたい欲のときにパン作りは断念しちゃったので。

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

今日チョイスしたパンは

コッペパン

午前中に作り始めて

出来立て焼きたてのコッペパンを、LAUNCHに。

◆ポテトサラダ&ゆで卵 

白身フライ

それぞれサンドにしていただきました。

 

f:id:mikingstar01:20200522162535j:image

 

はい。

こんな感じで

気になっていたところを掃除したり、絵を描いたり、作りたいものをつくってマタニティライフ後期を過ごしてまいりました。

 

では本題。

出産も間近にせまってきた今日この頃。

 

出産後のことを考え始めたので書き留めてみました~。

 

☆出産後のLifeplan☆

正直、出産後の生活スタイルなんて想像出来ていません。

初産の妊婦さん、先輩ママさん達や家族からよくこういうこと聞きませんか??

 

「静かなのはいまのうちだよ~」

「出産しらた寝れないよ~」

「1人目の妊娠中は貴重な時間だよ~」

 

始めての子育て・育児、そりゃ大変だと覚悟してはいるんです。

 

寝れない、思うようにいかない事が重なるうえに、

ホルモンバランスが乱れてる産後の体。

そりゃノイローゼや産後うつみたいなこともなり得ますよね。

 

そうなってしまったら本当にしんどいはず。

恐怖心があるから、だから今のうちに少し考えてみることにしたのです。

 

 

抑うつ経験者、、、だなんて自分で言うもんでもないよね。

抑うつ経験談 カテゴリーの記事一覧 - MasuStar.Gallery

 

と、言いつつ。

今のところ出産後にこんな生活がしたい、あぁいうキラキラしたママになりたい、などの具体的な欲はありません。

いや、これは欲なのか。

 

◆出産後にしたい事

・体型のリメイク そう、ダイエット!!

・季節ものの服の整理

・防災グッズの見直し 赤ちゃんの分も足す

・鰻を食べたい

・ベランダで食事をしたい

・うつ伏せになりたい

・運転に慣れたい

 

うん、欲。ありまくりですね。

 

大枠として

赤ちゃんと主人との3人の生活を楽しむ

とは思ってます。

 

今考えたところで実際どうなるか分かりませんもんね。

100%健康に無事に生まれてきてくれる保障もはないし。

 

結局のところ堅苦しく型にはめて考えるのではなくて、

流れのままに身を任せて出来ないことは出来ないままでもOK。

楽しい事嬉しい事は素直に喜んで、

予想外に起きるであろう色んなトラブルはちょっと客観視感覚で乗り越えたらなと思ってます。

 

ちなみに現在の様子はというと

いたって穏やかで、抑うつで苦しんだときのような症状はほぼほぼありません(^^

睡眠薬はいまだに服用していますが、

それ以外のお薬は妊娠してから断つことが出来ました。

心が安定したのはここ1年ぐらい。

心が安定した、というよりは自分の心との向き合い方のコツを理解した、

の方が正しいかもです。

なのでマタニティライフ中にちょっと不安定になる時期もありましたが、そこまで苦しむことなく過ごせましたよ。

 

◆出産後に楽しみにしてる事

・大阪に住む母親とお義母さんが埼玉まで来てくれること 

・関東に住む義兄さん家族が遊びに来てくれること

・出産前に会う約束をしていたけどコロナの影響で会えなくなった友人が夏に遊びに来てくれること

・離乳食のレパートリーを考えること

・絵を描くのに、アイディアがどっからどのタイミングで降りてくるのか

・自分の心、感情がどう動くのか

 

最後の。

とっても興味があります。

また追々ブログにも綴ります。

 

今年の抱負は

“受け入れる年”

と決めていたからかな。

なんだか気が楽です('ω')

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

 

では!!