MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

ゼリーとゼリーとゼリーで何作ろ~何作ろ~

こんにちは、カナコです。

 

このブログに辿り着いた皆様にお聞きします、

ゼリー、お好きですか?

 

 

 

昨年末、訳アリ品のゼリーを大量に頂戴する事になりました。

f:id:mikingstar01:20190110001616j:image

10個×5箱?

まだまだあると言われましたが、さすがにお断りしました。

 

訳アリの為、配れず、、、。近くにそんな配る相手もいない。←寂しいんですよ。

1箱は私の友人に引き取ってももらう事が出来ました、感謝感謝!!

残り4箱(40個)主人がお仕事の関係で頂いてきた為会社の方へのおそそわけというわけにもいかず・・・

さすがにそのまま食べるには量が多いし、賞味期限がもうあと数日。。。

 

そこで板前出身の先輩に相談もして

ゼリーを使って何か作る事にしました。 

アドバイスを参考に作ったのがアイスシャーベット

 

 私は知りませんでしたよ。ゼリーを冷凍するという手法。

調べてみると豆乳を凍らしても美味しいという情報を得たので、

100均でアイス容器を購入し、豆乳と混ぜ混ぜしたゼリーを冷やし固めました。
f:id:mikingstar01:20190110001536j:image

とーーってもいい感じ(*´ω`)

 

でもよく見てください。私ミスりました。

蓋ごと固めてしまって棒が抜けない。

3つ繋がっております。

f:id:mikingstar01:20190110001540j:image

 

という事で暫く奮闘しましたが諦め、折角成型したのに割ってお皿に盛りました。

見事な季節外れ感。

これならタッパーとかでよかったね。。。
f:id:mikingstar01:20190110001628j:image

 

こっそりこんなのも仕込んでおりました。

豆乳+ゼリーまでは一緒ですが、

左はウイスキー右は梅酒をかけて。

有りか無しでいうなら“有”でした!!

f:id:mikingstar01:20190110001611j:image

 

そしてもう1品オリジナルで作ってみました。

大量のゼリーと酸化しまくった赤ワイン、豚の煮汁、香味野菜など

ビーンズホールトマト缶などぐつぐつ・・・

そう、なんちゃってデミグラスソース的なやつです。

 

 

ベースが出来たら後は思いついたものを。

 

▼豚肩ロース煮込み 

f:id:mikingstar01:20190110001545j:image

別日に

▼ハヤシライスf:id:mikingstar01:20190110001557j:image

写真はありませんがデミオムライスにも派生できました。

 

ゼリーの可能性にただただ驚きと、

普段の食事を作るのとはまた違い、実験的な調理が面白かったです。

 

次回は大量の銀杏の消費クッキングの様子をお送りします(^^)/

 

 

ちなみに板前出身の先輩。

現在は、ご夫婦で新潟にてお店をやられています。

てのひら食堂 - ホーム | Facebook