MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

絶対に“たこ焼き”が食べたくなる回

こんにちは、カナコです。

 

今日はみんな大好きたこ焼きの回です。

関西人たるもの粉物を欲するんですね。定期的に食します。

注意)お腹減りますよ( ̄▽ ̄)

f:id:mikingstar01:20190111114811j:image

 

自己紹介にも記載してあるとおり、私、カナコと主人はバリバリの大阪出身です。

 

 

現在のたこ焼き器、実家の頃を含めると5代目

 

▼1人暮らしの頃(横に現主人がいます)

f:id:mikingstar01:20190111114823j:image

 

▼同棲の頃

雰囲気を出すためでっかい頭にタオルを巻いてもらいました。笑


f:id:mikingstar01:20190111123528j:image

 

▼現在の家

5代目はガスにしました。

 

f:id:mikingstar01:20190111114832j:image

 カナコ家のたこ焼きは、

軟い生地ベースにちょいカリ、中はとろとろ

ポイントとしては、

粉と水の配分、通常よりだいぶ水分多め。生地に出汁を加える

絶対具材はたこ←(海老も最高)青ネギ・天かす

蒟蒻(酒・みりん・醤油・粉末だしで下味)←超おススメ

 

 

関東に出てきて美味しいたこ焼き屋さんに出会うのは至難の業です。(地元に比べるとね)

ちなみに私が地元で好きなお店はかんえい堂地元のスーパーに入ってる粉物やさん。激うま。

retty.me

有名なとこだと味穂

tabelog.com

 

主人が愛してやまないたこ焼き屋やまちゃん

tabelog.com

 

⇓関東で実際に食べて美味しかったな~と感じたお店はこちら⇓

1つは東京 大塚駅そばにある上木家

tabelog.com

もう1つは残念ながら店の名前が分からないんです。

ネットで調べても???です。

なぜかというと屋台のたこ焼き屋さんだからです。7年前、世田谷区桜新町で出会いました。

写真が残ってました。めちゃくちゃ旨い!!

f:id:mikingstar01:20190112140455j:image

 

写真を選んでたらこんなのも見つかりました。

大阪での専門時代、友人たちと私の実家でのタコパ。

親がいない間にやりました。笑

f:id:mikingstar01:20190112140500p:image

 

少しはたこ焼き愛が伝わりましたでしょうか?

ここで朗報です。

主人が好きな天王寺 やまちゃん】

実は2017年11月に埼玉 川口に店舗を出してたのです!!! 先月にたまたま知り早速行きました。

味は安定の美味しさ、お兄さん優しい。テンション爆上がりですよ。

thats-kawaguchi.com

 

私達夫婦のおススメは醤油マヨ。

 

ご興味ある方は是非。

 

 

 

追記:

もし、もし主人とたこ焼き屋をする事になったら・・・

たこ焼き処  増屋  まんまる”

という屋号で進出しますのでよろしくお願いします"(-""-)"ふふっ