MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

団子屋はじめました

こんにちは、カナコです。

 

タイトルの通り、団子屋をはじめました。

そう、夢のなかで。

 

最近みた夢の話です。

ひたすらみたらし団子にタレを絡めてる自分がいました。

 

 

そしてその夢をみた数日後、

食材を買いに業務スーパーへ。

 

そこでパっと目に入ったのが上新粉

 

 

そうか、作れということかと解釈。

 

で、この昨日作ってみました。

作り始めようとしたところ、主人も俺も作る~とか言ってきてまさかのノリ気。笑

可愛い(。-∀-)

 

みたらし団子と

抹茶の粉と食紅が家にあったことから三色団子、

あときな粉団子。

 

f:id:mikingstar01:20200406121913j:image

 

f:id:mikingstar01:20200406121919j:image


f:id:mikingstar01:20200406121916j:image

 

見た目は良い感じでしたが、味は改善ポイント多数。笑

三色団子にいたってはほぼほぼ味なし。

お菓子作りのときはその度思うんですが、

市販のものってえげつない量の砂糖ぶっこんでるんだなと驚き。

美味しいから食べちゃうんだけどね。

 

おにぎり屋と団子屋、、、あとたこ焼き屋

将来、何がいいかな~。

 

 

余談ですが、

昔、忍たま乱太郎で出てくる団子やの団子にめちゃくちゃ憧れた時期がありました。

当時、その憧れの団子屋に1番近かったのが“おはぎの丹波屋”

関西地区のお店っぽいですね。

実家の近くの丹波屋は(※現在はこちらの店舗は閉店しています。。)

店頭でふかふか何かをふかしていて・・・その湯気が子供の頃の私にはとても魅力的で。今見ても魅力的なんでしょう。

通るたび親にねだっていた記憶があります。あまり買ってもらった記憶はありませんが。

 

あと“力餅”といううどん屋さん。調べたら食堂みたい。

この食堂にはおはぎが置いてあって。しかも丁寧にショーケースに入れてあるもんだから食後のデザートに・・・

ここも実家の近くにあって(※こちらの店舗も現在は閉店しています。。)おばあちゃんによく連れて行ってもらってたな。

親と違っておばあちゃんだからおねだりしたら買ってくれた思い出。

 

は~ぁ。

 

団子1つで色々思い出してしまった。なんだろうこのセンチメンタルな気持ち。

 

 

夢でみたことを実際にやってみたらこんな気持ちになるだなんて。

へんなの。

 

 

今週も自宅で掃除やら普段やらないこと見つけてやってみるぞ~!!

 

そんな感じで明日で妊娠も9カ月目となり、

いよいよだななんて心ざわめくカナコでした。

 

では!!

 

追記:

両店舗とも実家の近くの店舗は閉店してしまいましたが、

他の店舗で営業してるようです。