MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

大阪のソウルフード「イカ焼き」が埼玉で味わえます

こんにちは、(大阪出身現在埼玉在住)カナコです。

 

6月から近所のイカ焼き屋さんで週2,3のペースでアルバイトをしています。

 

今日はがっつり宣伝ですね。

 

ここは埼玉です。

イカ焼き、皆様ご存知でしょうか。

屋台でみかけるアレではありません。アレは“イカの姿焼き”←美味しいですよね♪

 

もう1つ質問です。

大阪のソウルフードとえば??

たこ焼き お好み焼き キャベツ焼き などの “粉もん”

実はイカ焼きも立派な粉もんなのですよ。

 

f:id:mikingstar01:20190701132543j:image

 

イカの身をゴロゴロ+出汁を効かせたモチモチ感の強い生地を

熱々の鉄板の上に流し入れ、玉子を落として、

プレスして一気に焼き上げます。

湯気がぶわっと。良い画だわ。

f:id:mikingstar01:20190701132535j:image

オリジナルソースとマヨネーズをちょいちょいと。

 

はい、もう美味しい確定です。

もう1回載せましょ。

f:id:mikingstar01:20190701132620j:plain

 

 

おやつに、つまみに、お土産に最高ですよ。


f:id:mikingstar01:20190701132552j:image

 

埼玉に越してきて2年4ヵ月。

近所ということもありすぐにお店の存在には気付きました。

すごい場所にお店があるなと、、、(なんでこんなところにイカ焼き?!)

みたいな印象でした。

 

その2年4カ月後、まさか自分が働かせてもらえることになるとは!!

地元を彷彿させるようなお店の佇まいが心地良く、私の性にも合ってる気がします。

フルではありませんが、

自宅での仕事&作業と外でのイカ焼きと、両方良い加減で頑張ろう。

 
f:id:mikingstar01:20190701132603j:image

 

 ちょうど1年前、イカの記事を書いてました。

mikingstar01.hatenablog.com

 

余談ですが、

こちらのお店「いかちゃん焼き」はイベントで色んなところで出店していまして(なので店舗は不定休)

tabelog.com

 

7月~8月末までは湘南のほうで海の家にも出店しています。(私はいません)

詳細はまた後日ここで貼らしてもらいます(/・ω・)/

 

では!!