MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

今年最初のおでん日

こんにちは、カナコです。

 

 

先週末に引き続き、

寒さ厳しい日が多くなりましたね。

そんな日はおでんです。

 

無性に食べたくなるお・で・ん

 

このブログでも度々登場してます。

 

www.masustargallery.com

 

今年の正月帰省の際、

主人のお家からいただいたこの土鍋。

 

見た目や質感、雰囲気が私のドストライクでした。

とっても好きな感じです。

f:id:mikingstar01:20200119161652j:image

 

せっかくいただいたこの土鍋で1番最初に何をしようかな~

なんて贅沢な悩みをもっていたところ、

雪もちらつく寒さ到来となり、おでんにしたわけですねぇ。

 

それと、わりかし近所にある“練り物専門店”の存在も前々から気になっていたので、この機会に利用してみました。

f:id:mikingstar01:20200119161647j:image

 

店内に入ると・・・

ショーケースにならんだ自家製の練り物やおでんの具材がいっぱい。

 

f:id:mikingstar01:20200119161635j:image


f:id:mikingstar01:20200119161656j:image

この時お客さんは私だけだったので許可をいただいて撮影しました。

 

なんて良い感じのお店なのでしょう。

昭和な感じとノスタルジックなにおい。

ケーキ屋さんとはまた違ったワクワク感があります。

 

このショーケースの前に置かれたボールとトングを使ってほしいものを取っていきます。

 

そしてレジへ。

レジの下にはお子さんが描いたであろう絵が飾られていました。

可愛い絵だこと。

ほっこりな気持ちにさせてもらえました。


f:id:mikingstar01:20200119161640j:image

 

この時点でもうおでんを口にするのが楽しみで楽しみで。

 

帰宅後はさっそく出汁をとって大根や玉子などの下処理をして、、、

ぐつぐつ煮こんで。。

 

その間にブログを更新して。

そのときの記事がパウンドケーキ。

 

www.masustargallery.com

 

そう。

パウンドケーキとおでん、同じ日でした。

 

なんと食にがめつい1日だったんでしょう。

 

そんなこんなでおでんも良い感じになりました。

パカッ!!

 

f:id:mikingstar01:20200119161643j:image

 

オーマイガー!

美味しそう。OISHISOU!!

 

やっぱり専門店の練り物は美味しい!!練り物が違うと出汁もこうも違うのか!!

と驚きでいっぱい。

 

なかでも特に美味しかったのは、

このお店の看板でもあるさつま揚げ。そして紅生姜天。あと玉ねぎ天

 

 

1つ残念だったのは、、、

私が今お酒飲めなかったこと。

飲みたかったな~熱燗。熱とぬるの間ぐらいの特別純米酒をグビっと。

想像だけでよだれが出ちゃう。

 

でも結果なっちゃんオレンジと一緒に美味しく頂きました。

 

特に寒い日の夜におでん、いかがでしょうか。