MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

台風直前の新潟旅行 その2 グルメ編

こんにちは、カナコです。

 

本日は前回の続きを・・・。

www.masustargallery.com

 

10月11日~12日、1泊2日の新潟旅行です。

 

この旅行の目的は、“先輩のお店で食事をすること”でした。

 

グルメ編というからには、

お店での食事の写真があってもいいのですが、

残念ながら、その場を楽しみすぎて1枚もおさめておりませんでした。

 

ですので、お店を出た後からのお話で失礼します。

 

まずはこちら。

ご存知ですか?

f:id:mikingstar01:20191025142544j:image

笹団子です。

新潟県では有名な和菓子ですね。

今回この笹団子は、先輩の奥様からお土産でいただきました。

 

元職場では、新潟の農家さんからお米を仕入れていたこともあり、

年に1度立派な笹団子を頂戴する機会がありました。

それが毎年嬉しくて。

 

で、今回久々に本物を見れて1人で大興奮♪

 

店を出てホテル到着後に早速、すげをほどいて笹を剥いてと、、、

まぁ~美味しそう。

 

f:id:mikingstar01:20191025142559j:image

熱いお茶と一緒にいただきました。

最高のデザートです。

 

 

 

つづいては2日目のランチ。

水族館で海のいきものをたくさん観てきた後のランチ。

チョイスしたのは鮮魚。

お寿司を求めてこちらへ来たのですが

ピアBandai - 新潟のおいしい味が大集合!万代島のにぎわい市場 ピア万代

 

来てみてびっくり。

新潟の美味しいものが集まってる市場で、台風が近づいてるにも関わらず大盛況の様子でした。

 

お寿司屋さん目的でしたが、

場内をざっと回って予定変更。

市場で食べたいものを買う参戦に。

 

その結果がこちら。
f:id:mikingstar01:20191025142550j:image


f:id:mikingstar01:20191025142553j:image

 

今写真を振り返ってみても美味しかったな~と浸っちゃうくらいどれも幸せなお味でした。

鯛の尾頭付き塩焼きは約20㎝の大きさでなんと500円!!

 

 

家族用のお土産にお米をGet。


f:id:mikingstar01:20191025142547j:image

 

 

自分たちようの納豆。

f:id:mikingstar01:20191025142557j:image

 

この梨は先輩のお店の常連様からいただいたもの。

f:id:mikingstar01:20191025142659j:image

この梨は後日こうなりました。

f:id:mikingstar01:20191025142225j:plain

 その時のお話はこちら▼

www.masustargallery.com

 

 

たらふく食べた後は、

台風が酷くなる前に帰るのみ!!

と、いっても大型台風に向かって突っ込んでいくわけですから安全運転第一で行けるところまで行って危険と感じる前に近くで泊まろうと思って出発しましたが、

意外と帰ってこれました。

 

その後から埼玉の自宅では警報音が鳴りっぱなし。

あの音、怖いよね。

 

 

ぎりぎりで台風からは逃れ、悪阻の症状もなく(翌週からオエオエ始まったよ)

新潟旅行は大満足のものとなりました。

口にするものすべてが美味しくて感動しました。

 

次の遠出はお正月の大阪帰省です。

 

それまではあまり無理しないようにマタニティLifeを送りたいと思います。

 

ここのところ朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね。

皆様も体調にはくれぐれもご自愛ください。

 

では!!