MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

旬のイカを食す!!イカはいかがでしょうか~(^^)/

こんにちは、カナコです。

 

うつ病経験談についての記事を書いていたんですが、、、

気分転換に違う記事を。

 

先日、近所のスーパーでスルメイカが安かったんです。

まぁ旬ですもんね。

 

 

で、何を作ろうか悩んで、いかめしにしました。

実は食べるのは初めて。

お土産とか鮮魚売り場で真空されているものは見たことがあります。

中に詰めるもち米はなかったので十六穀米で代用。

 

初めて食した感想。

 

めちゃくちゃ美味しい!!感動しました。

なんで今まで食べてこなかったんだろう。。。

 

大満足でした。

 

❤おまけ❤

余ったタレ(煮汁)を焼きおにぎりの醤油ダレの代わりに使うとGOOD !でした(^^♪

 

f:id:mikingstar01:20180719185742j:image

 

 

ちなみに、

イカの種類は全世界に約500種

日本近海では130種類ほど生息しているそうです。

すごい!

f:id:mikingstar01:20180719185723j:image

http://www.yagai-foods.co.jp/02_fun/02_squid/02_squid.html

 

 

参考レシピ

cookpad.com