MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

お誕生日特集 その③ birthdayプレート

こんにちは、カナコです。

 

数回に分けて【お誕生日◯◯】と題し、

大切な人へお祝いの気持ちを贈り物にしたら喜んでもらう事が出来た、

そんな嬉しかった体験を過程を含めて綴ってまいりました、

このシリーズはこれがラストです。

mikingstar01.hatenablog.com

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

①②からなぜ日が空いたかと申しますと、3月29日が主人の誕生日でして、

今年のも含めて記事にしようと目論み後回しにしてしまいました。。。

 

では早速。

 

birthdayプレートといえばデザートに装飾したりをイメージしやすいと思いますが、

主人の誕生日の場合、毎年ケーキではありません。

私はケーキなんて食べれるのであれば年がら年中食べたいと思っています。

甘いのがそこまで得意ではないので、ケーキに見立てた海鮮ちらし寿司を用意します。

⇓2年前⇓

f:id:mikingstar01:20190319211928j:image

 

⇓1年前⇓

f:id:mikingstar01:20190319211923j:image

 

⇓今年⇓

f:id:mikingstar01:20190331111635j:image

 

ぉぃおーい、

海鮮ちらし寿司は何処へ~

 

今年はですね、近所に角上という質の高い鮮魚を専門的に扱うお店が出来まして、

そこで購入すると決めていました。

www.kakujoe.co.jp

 

買い物している時に、海鮮太巻に異常に惹かれまして・・・

なので今年は巻物を作った次第です。

 

と、大きなホンビノス貝が激安だったので2つ購入して、

これを酒蒸し&バター醤油でいただきました。

成人女性のこぶし1つ分ぐらいの大きさで1個120円

実もしっかり詰まっていて食べ応えもあってこれは本当に旨い。


f:id:mikingstar01:20190331111647j:image

 

巻寿司がうつってる写真のなかの揚げ物なんですが、

これは超絶おススメです。

アボカドのフリッター

以前、スシローで出会い、衝撃的に美味しかったんです。

(スシローではアボカドの天ぷら寿司として商品化されてました)

小麦粉 3 :片栗粉 1 の配分した粉に水と溶き卵で衣をつくり、

適当な大きさにカットしたアボカドにどっぷりつけて揚げる。

スイートチリソースを付けて食べる。

 

ということで、今年のbirthdayプレートのために後回しにしていたのに、

結局プレートにはなりませんでした。

 

なので、最後に1番それらしい写真を。

 f:id:mikingstar01:20181005144720j:image

前職場でお客様へのbirthdayプレートです。

お花が大好きだったお母さんとの思い出話をよくされていたお客様だったので、

こういったかたちにさせてもらいました。

嬉しい事に、当時はお店でお祝いをしたいというお声を多くいただく機会がありました。

事前の予約の時点で話してくださる方もいれば当日に依頼されることもあり、

その際、必ず主役の方についての情報を聞き出し、

その時のお店の状況で出来る範囲で主役のかたはもちろん依頼して出さる方へも良い意味で期待を裏切れるよう、その先のお客様の喜ぶ表情を考えて用意させていただいていました。

色んな事をした気がします。。

今振り返ると、よくもまぁそんなにポンポンぽんぽんアイディアが浮かぶねと自分で関心してしまいます。

 

その経験値も財産です。

 

また色んな方の喜んでくださる表情を見れるよう、1歩踏み出して頑張ります。

 

楽しいんです、嬉しいんです、自分も幸せな気持ちになれるのが快感。笑

 

はい、とういうわけで誕生日特集は一旦これでおしまいです。

全部読んでくださった方、今回だけをたまたま見にきてくださった方、

有難うございました。

 

明日の今頃は元号も変わってますね。

4月以降もよろしくお願いします(*^^*)

では!!