MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

食べてみて下さい“大鰐温泉もやし”

こんにちは、カナコです。

 

皆さんは“もやし”はお好きですか?

 

トマトジャガイモ玉ねぎなどの主役タイプとは言い難いかもしれませんが、

美味しんぼクッキングパパなどの料理漫画でもバリバリ

取り上げられるほど、実は主役級のお野菜。

 

今日はそのもやしのなかでも格別、青森は大鰐町の地名がついた

 大鰐温泉もやしを使用したお料理の回です。

大鰐温泉もやし - 大鰐町ホームページ

 

f:id:mikingstar01:20190120214754j:image

 

特徴としてはまず長い!!

まな板が42㎝なので30㎝ぐらいはありますね。

旨味が濃くてシャキシャキの食感が素晴らしいのです。

 

ちなみに友人の旦那さんが作ってます(^^♪

 

千原ジュニアさんの旅番組でアポなしの突然訪問で放送されました(^^

⇓⇓大鰐温泉もやしをしゃぶしゃぶとして召し上がっている様子です⇓⇓

f:id:mikingstar01:20190121204649j:image

 

 

 青森から美味しいものを物産展として全国あちこち飛び回っておられます。

⇓⇓その方たちに会いに行った時の記事はこちら⇓⇓

mikingstar01.hatenablog.com

 ↑↑興味ある方は是非。

 

先日、埼玉の浦和で催し物をされるという事で新年の挨拶もかねて行ってまいりまして、、そして大鰐温泉もやしをGET!!

 

いやぁ、久々でテンションあがります。

何にしようか。

ネットでもレシピがたくさん紹介されていますよ。

http://www.town.owani.lg.jp/index.cfm/8,199,c,html/199/owani-onsen-moyashi.pdf

 

今回は週末だったという事もあり2日間に分けて楽しみました。

初日はつまみに。

大鰐温泉もやしとちぢみホウレンソウ のマヨ玉和え

~ワサビを効かして~

なんとなく作ったんですが、これがめちゃくちゃ美味しかったんです。
f:id:mikingstar01:20190120214901j:image

 

2日目はメインとしておでんに投入。

今シーズン2回目のおでんです。
f:id:mikingstar01:20190120214839j:image

埼玉の地酒、越生梅林(純吟)と一緒に。

 

旨かったです!!
f:id:mikingstar01:20190120214736j:image

 

▼おでんの記事は⇓

※大真面目にあげております。

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

大鰐温泉もやし、機会があれば是非召し上がってみてください!(^^)!