MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

節分の太巻きを作ってみた感想

こんにちは、カナコです。

 

今年の節分の太巻きは基本に近づけて作ろうと試みました。

 ⇓になんやかんや書いてます。

www.masustargallery.com

 

結果から申しますと、もうちょっと頑張ろう!!です。

見た目30点 味80点。食べづらさ120点。

 

決して悪くはないけど、、、

味は普通に美味しいけど、、、

思ってたのとなんかちがう。

美しくないんですね~。

 

f:id:mikingstar01:20200204131015j:image

 

1つ1つの具材が大きすぎました。

米と具材がアンバランス。

断面の色味が微妙。やっぱり穴子や鰻が入ることで色味も味もしまる感じがしました。

あと、海苔。

旨味の強い海苔だからこそ安物すぎてもよくなかったかなと反省。

 

とは言っても十分なくらい美味しかったです。

主人も大満足のご様子でした。

 

1つ手作りで気づいたのは、市販の太巻きの味の濃さ。

シイタケの煮付1つとってもそこそこ砂糖を入れます。

酢飯にも玉子にも桜でんぶにも、、、。

合わせるとどえらい甘味料使ってるんだなと・・・。でもそれが美味しかったりするから困っちゃう。

 

でも今回いい勉強になりました。

 

また挑戦してみようと思います(^.^)/~~~

 

こうやって興味や関心を実際に作ってみて学習して、

いつかお客様にご提供する機会をつくりたい次第です。

 

▼節分とは関係ない日の海鮮巻きご飯のときのもの

以前にも何度か登場している写真たちです

 

f:id:mikingstar01:20200204130348j:plain


f:id:mikingstar01:20200204130359j:image


f:id:mikingstar01:20200204130406j:image

 

実は巻きものは私より主人の方が巻くのが上手。

手際よくそして美しく巻いていく・・・、見習わないとね。

 

というわけで、

結果はそこそこでしたが作ってみた感想の回でした!

では!!

 

マスクが買えないよ~。