MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

キッチンの棚を変えた話と21週目前の自己嫌悪

こんにちは、カナコです。

 

本題の前にマタニティ記録を。

 

今日で21週目となりました。

胎動はまだよく分かりません。

 

昨日のことですが、

朝遅めに起きたら咽が痛むのと少し頭痛・・・。

「あ、今日はダメな日だわ、、、」すぐに察知。

昨日はお仕事もお休みだったので、

簡単に朝食を食べて二度寝。起きたら夕方前。ま~よく眠ること。

その後は全くなんのやる気も起きず、ひたすらダラダラ。

21時すぎに主人から“今から帰る”の電話で、なにかの糸が切れたのか涙が出る出る。

主人が帰宅してわんわん泣いてるもんだから驚いて。

昨日は天気も良かったし、前日から動きたい気持ちでいたい日だったんです。

でも起きたら不調の不調だし、1日の大半を眠ってしまって自己嫌悪に陥ってしまったのです。

 

主人にも話を聞いてもらって励ましてもらって。笑

そのまま泣きつかれて寝て起きたらスッキリしてました(^^♪

 

今年のテーマは“受け入れる年”ですから。

1日で気持ち切り替えたなんて、私の心も随分成長したな。えらいえらい。

 

 

では本題。

 

12月中旬、ついに我が家の冷蔵庫が新調されました。

270Lから411L

念願のファミリータイプやぁぁ!!

氷専用のスペースがある。

冷凍庫、野菜室、扉裏の縦置き出来るスペースひろ~い!!

 

この冷蔵庫の交換を機に、食器棚を見直すことになりました。

今までは冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いてましたが、それが不可能になってしまったので。

キッチンの記事、以前にもあげてました↓

www.masustargallery.com

 

食器棚を見直すといっても予算が限られてます、、

食器棚 兼 レンジボードを2万以内で。

 

最初はリサイクルショップやらジモティーで探していてましたが、

いいものがあっても運搬と搬入を考えると断念せざるをえなかったり、

サイズ感が微妙に違ったり・・・。

私の好みと主人の意見が合うもの、、となるとさらに困難。

難しい!!

 

さんざん悩んだ結果、選んだのは茶色のスチールラック。

私はメタルラックでも良いと思ってましたが(比較的安価なため)主人が納得しない。笑

で、このラックを見せたら

「ええやん♪」

てことで即購入。

 

無事に届き、組み立てて、色々セットした状態がこちら。

ビフォーアフターで。

 

あ、

築17年の賃貸マンション

2LDKの独立対面キッチン

食器多め(シンク上の棚も7割食器)

▼before ちょっと分かりづらい写真ですが

f:id:mikingstar01:20190220181654j:plain

▼after

 

f:id:mikingstar01:20200121163503j:image

反対側から

▼before

f:id:mikingstar01:20190220181635j:plain

after

f:id:mikingstar01:20200121163506j:image

 

キッチンのスペースは少し狭くなったけど、

快適性・利便性でいうとよくなった、気がします。

 

この後、オーブントースターの上のスペースを使えるようのコの字型の棚と、

ラップ系を冷蔵庫の横にしまえるようにラップホルダーを工作して作ろうと計画中です。

 

今回買い足したのは、

スチールラック収納かご2つ

 

⇓⇓詳細は⇓⇓

◆大きい方(900×450×180)¥6,970

追加版¥2,550×2

◆小さい方(450×450×120)¥4,990

追加版¥1,620

◆3coinsのかごラック ¥525

◆イオンのバスケットかご ¥1,320

 

合計 ¥20,525

 

予算の2万ちょっとオーバー。

これから作製する材料費を考えると合計¥23,000ぐらいになりそうです。

この3千円はなにかで回収しないと。

 

ちなみに主人に意見を聞くと、

何がどこにあるのかが人目で分かるが良い、とのこでした。

なるほど。

確かに今回の食器棚を変えたことにより、

その他の調理器具や食品系などの置き場がより明確になった気がします。

 

もともとキッチンで使用していた木の棚は別の部屋に。

もう1つの白い棚は玄関に移動しました。

キッチンを終えたら、

次はリビングとその隣の部屋。

赤ちゃんを迎えるための部屋づくり、少しずつ準備していかないとな(お金をかけずに)

 

 

 

▼スチールラックのキタジマ

【楽天市場】国産スチールラックのキタジマ。価格!品質!送料!自信あります。:スチールラックのキタジマ

 

 

では!!