MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

激痛の胃痙攣

こんにちは、カナコです。

 

今日はちょっとアホな話。

 

現在妊娠22週。

1月、私は胃痙攣を4回くらってしまいました。

 

 

4回目の症状が出たあと、

さすがに不安になりかかりつけの病院に電話をして、

病院に行くべきなのか自宅で様子をみたほうがいいのか指示を求めました。

そまでは検診のときに事後報告してました

 

答えは

「自宅に居て大丈夫」

「この症状で赤ちゃんへの影響はほぼないと思って大丈夫」

 

まずは一安心。

そしてそのときに初めて“胃痙攣”というものを教わりました。

 

どんなものかと申しますと。

字のまんま、胃がけいれん状態になって猛烈な痛みを発します。

原因はさまざまあるようです。

 

ここからは私の場合で話します。

4回の症状の共通点。

胃が本調子でないときに脂っこいものガツンと摂取していました。

胃が驚いたんですねぇ。

 

妊婦さんは普段より胃や腸の不調を感じやすくなるようですが、

私はとくに胃が弱い・・・。

いや胃が弱いというよりは自分の胃のキャパを理解せず食事をしている。

そう、食べる事が好きなんです。

抑えてるつもりが暴食になってしまってのこの胃痙攣。

それを1か月に4回もくらうんだからアホなんです。

ちなみに1回目はお正月の救急車事件のあれです。

www.masustargallery.com

 

 

胃が本調子でないときに脂っこいものガツンと摂取してしまった数時間後に

 

お腹に違和感を感じる

そのうちお腹が張ってくる

その張りが徐々に上にあがってきて嘔吐。

その嘔吐により胃が痙攣。

 

胃痙攣状態になると、

立っても座っても四つん這いになっても寝ころんでも何をしても激痛。

胃をねじられてるというかギュ~って握りつぶされてる感覚です。

そして嘔吐の気配。

冷や汗があふれだします。

のたうち回るというか、じっと歯を食いしばって耐えるというか、、、とにかく耐える。

短いと30分ぐらい、長くて約2時間の葛藤。

そのあとはなんとなく胃の不調は感じますが、痛みは嘘みたいに消えます。

 

短時間とはいえこの痛みは薬でなんとかなるようなものでもなく、

自然に治まるのを待つしか方法がないようで。。。

痛みを和らげるツボなどはネットで紹介されてましたがそれがすぐ効くかどうかは。

 

痛みが出てる間は痛すぎて正直なにも出来ません。

 

今回の先生からのアドバイスをいただいてから今のところ(10日間ほど)は平和な日が続いています。

 

抑鬱のときもそうでしたが、

症状が出て苦しむまえに、症状が出ないための予防をする。

これが大事ですね。

1回ではなく何回か同じ失敗をしてようやく学びます。実に私らしい。

 

 

食事は朝昼晩の3回ではなくて1回を少量にして5回とか6回に分ける。

食べる順番を気を付ける。

とにかく胃をびっくりさせないような食事のしかたをする。

 

 

いや、

本当に心も体も健康が1番。つくづく実感します。

 

現在はウイルスも流行ってますもんね。。。

 

皆様もお気を付けください。

 

では!

 

 

 

f:id:mikingstar01:20200202140156j:image