MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

まわる~まわる~よ、目がまわる~HSP

こんにちは、カナコです。

 

“人混み”が得意な方はいますか?

 

街のなかの人混み、お祭りなどイベントごとでの人混み、満員電車

 

なかにはその環境が落ち着くと感じるかたもいらっしゃるかもしれません。

 

どちらかというと苦手

好きじゃないけど耐えれなくはない派が1番多いんではないかと思ってます。

 

私もそのうちの1人です。

 

そういったタイプの方へ聞いてみたい。

 

「とくに1番苦手なのは何ですか??」

 

満員電車って答える方が多そう。

 

私は“混雑している飲食店&フードコート”が1番苦手です。

 

先週末のことです。

お昼時にサラダバイキングのある飲食店へ行ったんです。

午前中の用事がおしてしまい、ちょうどピークタイムの時間帯に。

 

ネット予約をしていたので待ち時間は短そう。

 

いざ入店。

受付を済ませ、主人は煙草を吸いにいったん外へ。

 

店内はいわゆる週末に多い感じの客層のお客様でごった返しになっています。

待合席はスペースも狭く、

レジと一緒になってるのでより混雑気味に。

なんならその近くにサラダバーが配置されているのでどうしても人の動線が重なっちゃうんですねぇ。

邪魔にならないように端に立って居ようとしますがそれでもギュウギュウ感がすごい。笑 

10分ぐらい待って席に案内されました。

オーダーをして、サラダをとってきてなんやかんやでメインは早めに提供され、食事を楽しみます。

私的にはそれまで普通に過ごしてたのですが、

主人から

「カナさん、周り見過ぎやって」と一言。

ハっとしました。

危ない危ない。

 

そう、私厄介なことに飲食店にいると無意識に周りを見ちゃうんです。

 

 

別の日のことですが、フードコートで食事をしてて目がまわったこともあります。

 

店全体の流れ、

店員さんの動き、

お客様の行動、

 

無意識のうちに目がギョロギョロ動いてるんです。

悪気はありません。

 

とくに自分がどうこうするわけでもないし、

周りをみてるからって何か思うわけではないんですが。

 

・・・いや何も思わなくはないかな。笑

 

ちょっと話を脱線しますね。

 

言い方が難しいですが、ちょっとマナー的なことに反していると

心の中で「・・・なんだかなぁ」という気持ちぐらいにはなります。

じゃあ自分は正しいのか。

自分のなかで気を付けている部分もありますが、その正しいか正しくないかは他の人が感じることだからなんとも言えません。

難しいところです。

 

週末利用したサラダバーのある飲食店でのひとコマ

サラダバーで順序どおり(そんなきっちりした感じではありません)野菜を取っていると、

小学生低学年ぐらいの男の子をつれた親子の3人組。

お母さんと男の子は私の前にサッと入ってあれこれ言いながら品を皿に取っています。

お父さんは、これどこから並ぶの?こっちからじゃない?

と私の後ろに並んで取ろうとします。

お母さんは「え、ちょっとだからいいのいいの!」とサササッと。

ちょうど私も順番的にその辺りのものを取ろうとしていたのでちょっと待ちます。

取り終えたお母さんと子供、お母さんは一瞬私の方を見ましたがそのまま違うエリアへ。

 

なんてことない様子です。

確かに欲しい食材のスペースが空いてたら直接そこへとりにいく。

バイキング形式ですからきっちりした決まりはありません。

ただ、先に取ろうとしている人が居たら、なんとなく順番を待つ、、みたいな。

この感覚がマナー的に正しいのか正しくないかは分かりませんが、

 

自分にしてされてちょっと嫌だなと思うようなことは極力気を付けている、そんな感じです。

でも人によってはそれをどうとも思わない、気を付けているポイントが違うのだから意見や行動が異なることなんて当たり前ですよね。

(道徳的に法に反するのはまた別の話)

色んな人がいます。

はたからみたら私も結構変わり者なんだと思います。

 

何が言いたいか、、、全然まとまってないですが、なんとなく、、分かっていただけますか?笑

話がだいぶそれました。

 

混雑している飲食店だと、

お店や店員さんお客様を見てしまって目がぐるぐる動くから疲れる、って話でしたね。

 

じゃあその時間に飲食店に行かなければいいんじゃない。

おっしゃる通り。

でももともとは呑み屋なんかを飲み歩くのが大好きだったもんで、

数は少ないですが今でも外で食事をする、あの雰囲気は好きなんです。

 

飲食店が好きなんですね~。

 

タイミング的に混雑時になることもあります。

そういうときは、窓際ならラッキー、席についたら壁側が見えるほうに座ったり、

そうでなくても食事を楽しむ‼︎と切り替えて周りをみない意識をします。

訓練訓練。

 

面倒だけど嫌なことばかりじゃありませんよ。

役にたつこともありますよ。

 

 

ちなみに私に周り見すぎよって注意してくれた主人は、

「俺なんて店内入ってから誰の顔も見てないで」やって。

それはそれで凄いな。

 

調べてみたところ、

どうやらHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)というものにあてはまるっぽい。

気になる方は“HSP”で検索してみてください('ω')

 

 

目がまわる~

っていうイメージでボールペン動かしてたらすっかり病み絵になっちゃった。笑

 

大丈夫、

私は元気です。

 

 

f:id:mikingstar01:20200208091533j:image