MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

妊娠11週目。

こんにちは、カナコです。

 

嵐の二宮くん、ご結婚おめでとうございます!!

ハッピーなニュースをもっと取り上げてほしいもんです。

 

しゃて。

さて。

今日はマタニティBlogです

 

ご興味のない方はここでさようならです。。。

違うカテゴリーのブログも更新するのでまた戻ってきてください(^^ゞ

 

【妊娠発覚~11週目を振り返って】

 

◆その前に

 

妊娠が分かってから、少なからず妊婦さんの経験談など情報を探るわけで。

症状の出方やトラブルなど本当に妊婦さんそれぞれのようで。

でも不安なことや経験談、現在進行形の方とかの情報を見てると自然と自分も頑張ろうと思えます。

こんなところからですが・・・

世のなかの妊婦さん、妊婦経験者の先輩方・・・ありがとうございます。

そんな気持ちになっております。

 

 

 

 

妊娠発覚前後 “眠気と体温調整がへたっぴに

とにかく眠かった。あるあるですかね。

寝ても寝ても永遠に寝てられるかんじ。

といっても横になりすぎてたら気持ち悪くなるからちょっと起きててまた布団へ~の繰り返しです。

体温はというと、

急に体が火照ったり、暑い暑いと言ってる数分後に寒い・・・とか言って。

どっちやねん。と何回も自分に突っ込みたくなります。

 

書き出したら細かいことあれもこれも~とキリないですが、

まとめると、

あー私の体のなか色々変わろうとしてるな~って感じです。

 

ちなみに今の住まいは埼玉。両実家は大阪です。

里帰り出産はしません。

こっちで産む覚悟です(^.^)/~~~

 

悪阻

いうて妊婦さんのいくつかある辛い症状の1つは悪阻・・・なのかな。

私の場合は6週目と9週目が症状が出やすかったです。

主な症状は胃もたれ、食べつわりでした。※また始まるかもしれないけど一旦落ち着いてます。

匂いはそこまでですが、食べたい欲と、実際食べれるキャパの差ちょいと驚き。

 

悪阻の感じ方も妊婦さんそれぞれですが、

私はがつんとくる二日酔い(頭痛・胃もたれ・吐き気)とどっこいどっこいと捉えてました。でも長期戦という観点からやはり悪阻のほうがきついという結論に至りました。

頭痛がないのは助かりました。

 

日常の生活で変わったこと

体内で色々変わろうとしてるので、

負荷をあまりかけないように?自分の体を労わる意識が強くなりました

 

走らない

焦らない

無理しない

 

バイトがある日(週1~2回 5時間)は、バイト行ったらあとは基本的にゆっくり。

バイトがない日は家のことをやるときと、散歩やら買い物やらアクティブに動くときと、全く動かない日と。(休むこと優先)

日によってまちまち。

・片付け⇒動けるタイミングで短時間集中型

・洗濯⇒天気が良い時はほぼ毎日

・掃除機⇒週2程度

・料理⇒週2~3程度  出来るときに数日分まとめて作っておく

・その他の家事⇒出来るときにやる

 

このあたりは本当、のんびり精神です。

第一子だからそんなのんびりなこと言えるのでしょうが、

2人目、3人目となれば話も変わってきますよね。。。

 

私のもともとの性格からすると、

あれもこれもやりたいのに!!これだけしか出来なかった!なんで動けないの?!とかって勝手にイライラが募ってくるタイプのはずなんですが

その辺は抑鬱の経験が非常に活かされた気がします。笑

 

 

抑鬱の影響 

3年前(当時29歳)のときに抑鬱と診断されて2年くらいはその影響を随分引っ張ていました。

ここ1年は低迷期も多少ありましたが良好傾向で日常の生活には全く支障はありません。

現状は

メンタルクリニックには2か月1回ペース、

投薬はストップ。

睡眠薬(ゾルピデム酒石酸塩錠5mg)だけ(メンタルクリニック・産婦人科 双方の先生から許可済み)就寝前に1錠飲んでます。

 

しんどかった2年の間で随分学び、

・自分の性格の把握とか

・ものごとのとらえ方というか考え方というか

・自身とのカウンセリングとか

・低迷する前のケアとか

今ではその経験を感謝出来ているほどです。

抑うつ経験談 カテゴリーの記事一覧 - MasuStar.Gallery

▲興味ある方はどうぞ(^^)

 

そんな感じです。

ただ、比較的近年にそういった“心の病気を患った”という事実があるので産婦人科も総合病院へ移りました。

次回の検診で一応総合病院での精神科で、この病院で産むことが可能かどうかを診断されます。

 

妊婦生活で楽しんでること

お腹に赤ちゃんがいるって思えることじたいがとても喜ばしいことなのですが。

 

お散歩も普段よりゆっくりめに歩くと違う景色を発見したり。

編み物をしたり。

ハーブティーやノンカフェインの珈琲飲んだり。

ボディーケアしてる時間もいいな。

ゆっくり過ごす時間が増えたぶん、キャンドルとかも買っちゃって。

 

そのなかでも

 

お風呂タイムが1番極楽かな。

あったかいお湯につかって目元はあったかいタオルで蒸らして。

防水のスピーカーにBluetoothで繋いでリラックス音楽をかけたり、ラジオ流したり。

長湯はしないけど、お風呂はとっても大好きな時間です。

 

f:id:mikingstar01:20191113180939j:image

 

ちなみに▼抑鬱がひどかったときの様子のイラスト。笑

f:id:mikingstar01:20181101190419j:plain

 

 

おまけ

11週目だとまだお腹だって目立ちません。

でも私の場合ちょいと(だいぶ)ぽっちゃりなので、

妊婦さんになる前からプヨっとしてるのです。

 

それを旦那は・・・。

f:id:mikingstar01:20191113180942j:image

 

複雑な気持ちになったので旦那を雑に描いてやる。(。-`ω-)

 

そんなことを言っても週末は料理してくれたり、やってほしいことを言ってと声かけてくれるし、

なによりも

「体を休めることがカナコの仕事やから」

とのんびり過ごすことを推奨してくれる主人。

失言の1つや2つなんか可愛いもんです。

※昨日は綺麗な満月をみて

「あはは、カナさんの顔みたいや」やって。