MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

簡単で美味しいお家でお豆腐づくり

こんばんは、カナコです。

 

少し前の記事の報告を。

お豆腐、作りました(/・ω・)/

www.masustargallery.com

 ↑↑でも触れましたが本日会見されてましたね、宮迫さんと亮さん

 

さて、お豆腐のおはなし。

 

(ある番組を観ていた主人の一言から始まりました)

お家で作るなら折角だから変わり種も。

 

f:id:mikingstar01:20190720001314j:image

 

結果、選んだ素材は・・・

イカでしたーーー。

 

なんでイカかって?

 

私、今イカ焼き屋さんでアルバイトさせていただいてるんです。

大阪のソウルフード「イカ焼き」が埼玉で味わえます - MasuStar.Galley(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

仕込みで出たイカの端材でさらに処分予定のものを貰ってきまして。。(。-∀-)

端材から出汁をとってそのカスをブレンダーで混ぜ混ぜ。

 

通常のお豆腐レシピに↑こいつを足すだけ。

 

f:id:mikingstar01:20190720001305j:image

手前のうっすらピンク色のほうがイカ豆腐。奥がプレーン。

 

先日おでかけした先で購入してきたお醤油との相性も抜群でした。

 

え、豆腐なんて買ったほうが安い?!

もちろん普段はスーパーにある一番安い絹豆腐です。

 

今回は特別。

 

でも簡単。

工程的には合わせて混ぜて蒸すだけ。(公式ではレンジ使用)

料理というよりは実験みたい。

 

えぇ・・でも材料揃えるのって面倒じゃないの?

 

今はこんな便利な商品が販売されてるんです。

私はイオンで見つけました。

1本300円ぐらいでそこまで高くない。なにより使いたい分だけのにがりが付属されている。

 

f:id:mikingstar01:20190720001256j:image

 

北の大豆無調整豆乳2本セット|タイシネットショップ通販

 

 

お醤油はこちらf:id:mikingstar01:20190720234649j:image

 笛木醤油「金笛」: FUEKI SYOYU BREWING `KINBUE` |

 

 

あ、

味の感想を書くの忘れてました。

それは出来立てだし、アツアツとろとろ濃厚。

まずい訳がありません。

 

イカしたお味でした('ω')ノ