MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

何作ろうシリーズ ~銀杏~編

こんにちは、カナコです。

 

前回の大量のゼリー消費に引き続き、今回のお題は「銀杏」

 去年11月末、BBQの為に購入した銀杏を使用せずほったらかしにしておりました。

mikingstar01.hatenablog.com

 

銀杏すごいですね。

一切手を付けずに放置してたのに・・・もつもんですね。

 

1月中旬にやっと着手。

 

トンカチで殻にヒビを入れて、

ネットに10~15個入れてレンジで500W  で約1分。

熱々の状態で薄皮まで剥く。

この作業×10回ぐらい。

 

綺麗な緑色ではないけど、ま、いっか。

f:id:mikingstar01:20190124195114j:image

 

さて、この銀杏をどうするかというと、

白和えにしました

 

テレビで山口もえさんが松の実を白和えにされているのを見て参考にしました。

薄皮まで剥いた銀杏を炒ってすり潰して、水気を切った木綿豆腐と大根の皮と人参のきんぴら(残りのおかず)・油揚げ・ホウレンソウを加えて混ぜる。

味付けは胡麻だれがベースです。
f:id:mikingstar01:20190124195126j:image

折角だったのでそれっぽく写真撮ってみました。

へへ。

 

充分美味しかったんですが、

思ったより多くで出来てしまったこの白和えでもう1品。

 

“がんもどき”をイメージして揚げてみました。

試しに1つそのまま揚げたらまぁボロボロになり・・・(そりゃそうだ)

 

固めのてんぷら粉にくぐらして揚げてみると大成功。

 

これは・・・めちゃくちゃ美味しかったです。

イキって抹茶塩でいただきました。
f:id:mikingstar01:20190124195130j:image

 

やっぱり料理は楽しい!!