MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

食べたい食べたい食べたいパウンドケーキが食べたい

こんにちは、カナコです。

 

今日は冷えますね。

埼玉の自宅付近でも初雪が。

寒いのは苦手ですが、雪が降ると吹っ切れちゃうのは何故でしょう。

今夜はおでんにでもしようかな。

 

 

さて。

話は変わりますが、

皆さんは急な特定の食べ物を食べたい欲求の経験はありますか?

 

私は今朝目覚めた瞬間に、

パウンドケーキが食べたい!!

そんな欲求にかられました。

 

何故だかは分かりませんが。

目が覚めたと同時にです。

ここはお腹の赤ちゃんのせいにしておきましょう。

 

体を起こし、トイレを済ませ、うがいをしてカーテンを開けてストーブを点火したら、

そそくさとキッチンにむかいパウンドケーキを作り始めるのです。

なんと恐ろしい。

何かに操られているんじゃないかと思うくらい体がスムーズに動きます。

 

ちょうどホットケーキミックスと100均で購入していたパウンドケーキ用の型が残り1枚あったのがまた不思議。

 

オーブンを温めて、

卵と牛乳とバターとサラダ油とホットケーキミックスを高速に混ぜて、

型に生地を流し込んでトントントン。

オーブンに入れて35分放置。

 

休日の朝に、甘くて優しい香りが広がります。

あぁなんて贅沢なの。

物語の主人公のように自分を美化してしまうような気持ちに。

 

ノンカフェインの珈琲と主人の珈琲を準備して待ちます。

 

ピーピーピー

 

よ~し、きた!!

ワクワクしてオーブンの扉を開けると、

 

わぁぁぁ♡焼けてるっ!!!

そしてとーーーってもいい香り。

 

型から外して早速カットすると中から湯気が。

これこれこれ。

私はこれを期待していたの。

 

ふんふんふん♪

鼻歌まじりにお皿に移して、テーブルに運ぼうとしたとき、

ふと思い出しました。

 

 

「あ、砂糖入れるの忘れてる」

 

 

ここまで来て・・・。

 

でも大丈夫。

粉砂糖ぶっかけてはちみつかけりゃ甘くなるさ。

もともとホットケーキミックスだからね、

 

 

というわけで出来上がったのがこちら。

外は雪がちらついています。

結果的に良い感じで冬っぽいお菓子が出来たのです。

結果オーライ。

f:id:mikingstar01:20200118130329j:image

 

味も出来立て効果もあり美味しかったです。

 

お菓子作り、たまにやると面白いです。

 

では!!