MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

結婚式(披露宴)のムービー作製

こんちは、カナコです。

去年の7月に大阪で神前式、9月に東京で披露宴をあげさせていただくことが出来、気付けばあっという間に1年が過ぎていました。

写真を見返していて、前回準備の様子を記事にしました。

今回はムービー作成について。

その時使ったイラストと、“準備あるある ”の話を挟みながら。

mikingstar01.hatenablog.com

 ↑↑の記事にも書きましたが、、、

結婚式の準備って想像以上に大変。

そう、¥MONEY¥を積めば苦労もだいぶ緩和されます。

なんしかいちいち1つ1つにお金がかかる。。。

確実に金銭感覚は麻痺していきます。笑

分かってますよ。

お祝いの席で、しかもわざわざ足を運んでくださるゲストの皆様には楽しんで頂きたい、満足して頂きたい。

だからお金お金って出来る事なら気にしたくないしケチ臭いのも嫌!!

ただ現実はそんなお金もありませーん。泣 泣 泣

だからやれる事は自分たちでやる、“手作り感”大事だもんね♪

 

そのうちの1つが各ムービー作成。

一般的に、

入場前に流す・オープニングムービー

お色直し中に流す・プロフィールムービー

退場後に流す・エンドロールムービー

 

3つとも業者さんに依頼すると、ピンキリですが、、、、10万円前後。

特典などを使ってお得に利用される方も多いようですよ。

プロに依頼すれば仕上がりは間違いないと思うんですが、

私達が説明を受けて不便と感じたのは

音楽の著作権について細かく、対象の音楽となると1曲ごとに数千円の著作権料を支払わないといけないとか。写真の枚数によっても料金が異なったりとか。。。

もー全部お任せ!!っといえば最低価格で済むかもしれませんが、

少しでもこうしたい、あぁしたいのイメージがある人ならその分色々上乗せになる可能性が高いわけです。これば凝るほどすぐ高額になります。

 

主人と話し合って決めたのは、動画ソフトを購入して自分たちで作ろう!!でした。

このパターン、多いと思うんですよね。

家族・知人にこういう動画作成が得意な人がいればお願いする方もいるみたいです。

自分たちで作っても、物によっては著作権の関係で式場で流せないみたいな事もあるようで、事前確認は必須です。

 

ちなみに私達が購入したソフトはこちらでした。

「デジカメde!!ムービーシアター6」

f:id:mikingstar01:20180925164515j:image当時1万円ぐらいで購入したんですが、今Amazonで観たら8000円台でした。笑

現在は「デジカメde!!ムービーシアター7」があったりウエディング用のソフトもありましたよ。

 

オープニングとエンドロール、余興前のミニムービーが主人

プロフィールが私、と担当制にしました。

私は他の準備の時間が必要だったため動画は主人の方が比率高めです。

 

私が担当したプロフィールムービーなんですが、

付き合い期間が長かった事もあり、写真もそこそこ多くて・・・

約5〜6分以内にまとめる為にも出会いまでをイラストでさくっと、

出会った後~神前式の様子を写真、という流れにしました。

 

出会いまでの イラストがこちらです。

▼新郎用

f:id:mikingstar01:20180831154803j:image

▼新婦用f:id:mikingstar01:20180831154850j:image

▼出会うまで用f:id:mikingstar01:20180831154854j:image

スケッチブックに描いたイラストを

⇓のような感じで1枚ずつ加工して、BGMをつけて、、

 f:id:mikingstar01:20180925164542j:image
f:id:mikingstar01:20180925164557j:image
f:id:mikingstar01:20180925164550j:image
f:id:mikingstar01:20180925164633j:image

 

▼当時流行ってた“君の名は”に便乗して、

 


f:id:mikingstar01:20180925164627j:image
f:id:mikingstar01:20180925164604j:image
f:id:mikingstar01:20180925164640j:image
f:id:mikingstar01:20180925164612j:image
f:id:mikingstar01:20180925164534j:image
f:id:mikingstar01:20180925164619j:image

 

こんな感じで作成時間はさくっと、

というわけにはいきませんでしたが、

ふわーっと見て流せるような仕上がりになりました。

 

こんな落書きみたいなイラストですが、

トータルをご覧いただき、面白かったよ、カナコらしいムービーだったよ、

とかお褒めの言葉もいただくことが出来ました(^^♪

 

そうです、大事なのは気持ち。ふふふ( ;∀;)

 

当日は最高に楽しいですが、でもあの準備期間のバタバタな感じはあんまり味わいたくないかな。笑

そんな思いでもひっくるめて良い思い出です。