MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

ビタミンカラーは元気のもと

こんにちは、カナコです。

 

昨日、無事に安産祈願を済ませ、腹帯をいただいてきました。

わりかし近所にある有名で大きな神社です。

年末の挨拶、初詣、昨年は本厄のお祈祷でもお世話になりましたが

このシーズンのお祈祷はどえらい人の数。

神様も大変です。

数十名ごとのお祈祷となりますが、祈願者の氏名を1人1人読み上げる神主さんも、

これまた大変。

数人の神主さんでまわしているのでしょうが、

私達の番の神主さんは、何度も噛んでしまい、そして何度も詰まってしまい、

不慣れ感ではなく疲労感が伝わってきました。

お祈祷されながら、心では彼らの健康を願っている自分がおりました。

 

ありがとうごぜぇます。

 

本当、そんな想いです。

 

 

さて。

 

声を出し続けていては咽もやられてしまいますね。

咽。

咽を労わるアイテムといえばのど飴。

のど飴といえば、

は~ちみつ金柑のどぉぉあめ~♪ ノーベル♪

 

f:id:mikingstar01:20200109113435j:image

 

正月帰省の際に、

実親からは金柑を、

義親からは庭になってりる柚子のおすそ分けを頂戴しました。

 

親同士、柑橘系を渡してくれるあたり、、、

愛を感じちゃうな~。

 

 

せっかくフレッシュなのをいただいたので、

帰宅後に加工してみました。生で食べるには限界があるもんで。

 

金柑は金柑シロップに。はちみつ入り。

炭酸で割ったり、主人はお酒に混ぜたり。

 

柚子はゆずジャムに。果肉と果汁と砂糖だけ。

ヨーグルトに入れて食べてます。

このジャム、火入れをミスったのかカッチカチ。

使用するときに少しチンして柔らかくしてから食すとばっちりでした。


f:id:mikingstar01:20200109113431j:image

 

なんかこういう瓶がある生活ってお洒落な雰囲気を漂わせますよね。。

何故でしょう。

 

まぁいいや。

 

ということで、自然な流れで話をチェンジしましたが、

本日は金柑と柚子の加工食品の回でした。

 

 

では!!