MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

寄り道も大事だかに

今週のお題「二十歳」

 

こんにちは、カナコです。

“大人になるのはどんな時?”

というフレーズに反応してしまい、本日も今週のお題に参加させていただきました。

 

ぱっと思いついたのは、

“相手のことを考えられるようになったとき”

答えになってるのかどうかはさておき・・・。

 

現在32歳。

 

学生生活、バイト、遊び、恋愛、諸々青春していた10代。

仕事にやりがいを感じて突っ走てずっこけた20代

10代も20代も良くも悪くもたくさん思い出があります。

色んな経験をさせてもらえたかけがえのない時間。

 

ただ今思うのは、

若さゆえ、なのか自分の性格の問題なのか・・・

結局は“自分”を中心にしていたな~と。自分って可愛いもんね。

 

 

もちろんそれも大事な事だけど。

 

例えばなにか問題が生じたとき、解決に向かって行動しますが、その選択肢にもう少し相手を思った内容のものがあればな、、、

 

と。

 

後悔はしてませんが、自身の教訓にはしています。

自分のことも大事にしつつ、人の痛みや気持ちを理解できる人でありたい。

 

 

 

さて。

今日、本来は別のことを書きたかったのです。

 

それは・・・

 

蟹。カニ。かに。蟹。

 

新年早々の救急車騒動になる前の話です。笑

www.masustargallery.com

 

去年の11月頃から無性に蟹を食べたい願望が増しまして。

さっさと食べれば良かったんでしょうが、、

蟹を夫婦2人で食べるのもちょっと寂しいよね。

毎年主人の実家で年末年始を過ごすのですが、

正月帰省のタイミングで家族が集まるポイントをねらって企画発動。

 

もちろん主人にも相談して、家族ごとに声をかけて、ネットで注文して、、、

 

はい、ど~ん!!

f:id:mikingstar01:20200109113357j:plain

 

ぎゃっほ~♪♪

ネットで蟹を買うのも初めてだったので少し不安もありましたが、

大きさや身の詰まり方も大満足!!

蟹味噌もえげつなかったですよ。

もうすぐ3歳になる甥も興味津々に覗いてました。

 

身を食べた後は、殻から出汁をとり雑炊にして最後まで堪能させてもらいました。

 

 

いや~美味しかったな。

思いだしたらよだれが・・・。

こんな贅沢ご飯は1年に1度あるかどうかです。

ありがたや。

 

 

・・・・・・・。

これって。

冒頭で言ってたことと矛盾してる?!

自分中心になってる?!?!

いや、これはちゃんと事前にちゃんと家族ごとの意見をすいあげて、、、

結果みんな喜んでくれていた、、、はず。

お義父さんは蟹と日本酒で記憶を飛ばして雑炊を食べた記憶はなかったそうです。

翌朝、残った雑炊を食べながら、

「俺昨日これ食べれてないからな~」

 

思いっきり食べてはりましたけど?!?!?!?!

家族総勢でのツッコミに首をかしげながら茶碗をすすってる姿は可愛かったです。

 

 

明日は安産祈願に行ってきます。

皆様よい休日を!

では。