MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

春の食卓に挿し色を~♪

こんにちは、カナコです。

 

冷蔵庫の中を整理していると、

そろそろ使わないとな~って食材ありませんか?

 

我が家にあったのがガリ

そう、お寿司の横にあるあれです。

 

つまみやガリ酎ハイとして使うのに購入していたのがまだ残ってる・・・。

 

家にあるものを使ってこいつをどうしようか。

ガリに一点集中、腕を組んで「・・・・・・・・・・・・」

で、

ガリと水菜とツナの生春巻き

になりました。

思いつきでしたが合わないことはないだろうと作ってみたところ・・・

まず見た目が綺麗でした。

こりゃいい。

花見シーズンにピッタリやないか!

味もGOOD。

ゴマダレとスイートチリソース1:1のタレにつけて食べると、どんぴしゃの味になりました。

f:id:mikingstar01:20190313105333j:image
f:id:mikingstar01:20190313105426j:image

ちなみにこの日使った食材、

自宅にあったものも含めてに見事に業務スーパーで購入したものばかりでした。

うろ覚えで申し訳ないですが大体の金額です。

ガリ      ¥100

ライスペーパー ¥200

チリソース   ¥100

 

写真の量(2本4切)だとタレ含めて原価150円ぐらいです。

激安です。

 

下の写真は別日の週末ごはんです。

どうしても海老のお刺身が食べたくてスーパー3軒ハシゴ。笑

時期がずれたのか手に入りずらくなりました・・・。

このサイズ12尾入ってなんと500円!!ハシゴした甲斐がありました。

粘り勝ちです。

お土産でいただいたお酒と出汁巻き。

海老をのせてる竹の小道具。これリサイクルショップで50円だったんです

(^^♪

こういう小道具見つけるのが大好きです。


f:id:mikingstar01:20190313105416j:image

 

道の駅でGETしたふきのとうを天麩羅に。

6つ?8つ?で30円。

お花が咲いてて日持ちしないのが理由で道の駅価格のなかでも激安でした。。


f:id:mikingstar01:20190313105406j:image

 

こんな感じで、夫婦2人の1か月の食費は外食込みで28000円ぐらいです。

(自宅用20000円・週末の外食ランチ2000円×4)

ただし我が家はお酒代が月に6000円~8000円以内

(主にウイスキー・ビール・炭酸)

 

あれ・・・

春色の料理を紹介しようとしたのに、お金の話になっちゃってますねー。

ま、いっか(._.)

 

では!!