MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

vol.9【料理】手作りハンバーガー ~久々のバンズから~

こんばんは。カナコです。

今日は日曜日。

主人は休日出勤のためお昼から会社へ。

夕方には帰るとの事でそれまで料理ターイム。

 

この間作った煮豚の甘ダレが残っていたのでテリヤキバーガーに!!

 

そう、ハンバーガーが好きな夫婦なんです。

マクドやモスなどのファーストフードのハンバーガーももちろん大好き。

ハンバーガー専門店はより大好き。

バンズだけ買ってきてオリジナルバーガーにするのも♡

気分によってはバンズも手作りで。f:id:mikingstar01:20180624221704j:image

▲左:バンズだけ購入タイプ

右上:バンズから手作りタイプ

右下:何年前だろ、1番最初に作ったハンバーガー。(バンズは市販のロールパン)

 

結婚披露の時のケーキ入刀もハンバーガーにしてもらいました。

f:id:mikingstar01:20180624230442j:image

 

 

 

そんなわけで久々にバンズから。

今は本当に便利。ネットでレシピを・・・・

普段は計量もあまりしませんが、製菓の時はきっちりを心がけます。

レシピ通りに材料を計量して、

行程通りに作業を進めて・・・・

 

ん?!

んん?!?!!?

なんか違う。

f:id:mikingstar01:20180624220144j:image

粘りがひどい。

こねてもこねてもまとまらない。

強力粉を足して調整するか、、、、、、

 

いや、

今日は失敗したくない!!

 

1回落ち着こう。

まとわりついた生地を取っ払って手を洗ってコーヒーブレイク。

 

失敗した理由を調べる。

「パン 生地 まとまらない」でグーグル先生に頼る。

 

はい、出てきました。

原因は水の量。

気温や湿度によって適正水分量は異なるようです。

 

気を改めて、

2回目。最初から。

・・・・

これこれ!!


f:id:mikingstar01:20180624220139j:image

いいね!!

 

で、発酵させてガス抜きをして、、、
f:id:mikingstar01:20180624220155j:image

こんな感じ。

 

さらに二次発酵。
f:id:mikingstar01:20180624220135j:image

膨らんでます。

なんか可愛いね♡

 

仕上げをしている間に、

パティの仕込みやその他の準備。
f:id:mikingstar01:20180624220159j:image

 

はい、バンズが焼きあがりました。

最後オーブンで焼く際に温度調整をしくじりまして、、、

ちょっと焦げました。泣

どんまい。カナコ。
f:id:mikingstar01:20180624220151j:image

 

で、盛り付け。
f:id:mikingstar01:20180624220204j:image

美味しそうー!!

バーガーはシンプルに甘ダレに絡めたパティとサニーレタス、マヨネーズ。

付け合わせは小玉ねぎの丸焼きとお手製ポテトフライ。

で、1番大事なBEER。

今日はBud.

 

主人も帰ってきてまだ外が明るかったのでベランダで。

(ベランダで食事、何度かやってます(^^♪狭いけど近所迷惑にならないよう配慮して)

バリで買った布を目隠し兼日除けに。
f:id:mikingstar01:20180624220148j:image

今日の出来は大満足。

 

ただ1つ改めて感じた事があります。

 

やっぱプロはすごい!!尊敬です。

楽しみながら研究しよ。