MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

リラックス効果抜群?!夕焼け空の写真特集

こんにちは!カナコです。

はてなブログを始めてから約4か月。2度目の“今週のお題にチャレンジ♪

(というのは口実で・・・実は書こうと思っていた内容があてはまりそうだったので)

そんな感じで、今週のお題「リラックス」レッツGO~(^^♪

 

 先日、車での帰宅途中でときた景色に出会いました。

自宅からも歩いて行ける距離だった事もあり、

後日、晴れの日を選んで散歩がてらにゆっくり眺めてきました。

それがこちらです。

f:id:mikingstar01:20181102113156j:plain

ちょっと分かりづらいんですが。。。

手前に写るいい意味での田舎風景と先に見えるビルが立ち並んだ近代的な景色の差。

そして空一杯に広がる夕焼け空。

 

あーやっぱり見入ってしまう。

なんでだろう?

分単位で太陽が沈んでいく感じとか

1日が終わっていく儚い感じとか

逆にエネルギーを感じたりとか・・・

言葉では上手く表現できませんが心がスーっとするというか肩の力がぬけていくというか、

くつろぐわけでないんですが、ゆったりした気分になるんです。

まさに リラーーーーーックスrelax RELAX.

 

その後も携帯で写真撮ってみました。

f:id:mikingstar01:20181102113126j:plain

 

あー沈む太陽の光が神々しい。

と同時に雲の陰影がかっこいい。

f:id:mikingstar01:20181102113139j:plain

 

自宅に帰り改めて保存した写真を見てたついでに過去の写真を見返してみました。

 

皆さんはどんな写真が多いですか?

私は

人物2 植物2 料理2.5、景色3.5

(大体ですが)

この景色3.5のうちの1.5割は空の写真でとくに夕焼けが多かったです。

朝焼けでもいいのですが、どうやらグラデーションの感じが好きみたいです。

 

からのグラデーション

 

日本の伝統色の和色に当てはめると茜色から天色

 

本当綺麗です。

 

下の写真は別日の別の場所なんですが、

まるで魚眼レンズで覗いた夕焼け空のようでくぎ付けでした。

目の錯覚?不思議な気分になりました。

f:id:mikingstar01:20181102113110j:plain

 

 

その他、

過去の写真からベスト3を選んでみました。

 

第3位

▼2015年5月

場所は覚えていません。

f:id:mikingstar01:20181102114930j:plain

 

第2位

▼2015年12月

これは朝焼けですね。

当時は昼夜逆転の生活で、朝、最寄り駅から家路につく途中です。

電柱・電線の味もすきです。

f:id:mikingstar01:20181102114943j:plain

 

 

第1位

▼2018年8月

岐阜です。

走行中、車の助手席からです。(運転は主人)

日本っぽくない!ナニコレ?!ってすぐ撮りました。

f:id:mikingstar01:20181102114952j:plain

 

 私にとってはこの夕焼け空(朝焼け空)を見るのがリラックス方法の1つです!(^^)!

 

 

おまけ

新婚旅行で行ったバリでのサンセット←カッコ良く言ってみる

は一生ものです。

f:id:mikingstar01:20181102162906j:image