MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

アツアツほかほか七草粥

こんにちは、カナコです。

 

2月7日、1ヵ月前は1月7日。そりゃそーだ

七草粥は召し上がられましたか?

 

今年は7日から仕事始めの主人にあわせて正月休みの最終日、6日にいただきました。

 

七草粥をちゃんと食べる習慣になったのは、、、20代半ばあたりから。

実家の頃は確実に七草ではなかった気がします。笑

 

 

そして七草の種類をいつでも全部答えれるように数年前に真剣に覚えてみました。

 

覚え方は、

セナゴハホスズセガレはほすずちゃん)と覚えています。

 セリ

 ナズナ

 ゴギョウ

 ハコベラ

 ホトケノザ

 スズナ

 スズシロ 

  

その時のメモが↓↓ 

f:id:mikingstar01:20190206110109j:image

 

さすがに自然に生えている七草を完璧に見分けるのは厳しそうですが。。。

今は家庭菜園で育ててる人も多いみたいですね。

 

あの独特な苦みとか風味・・・

あー思い出したら食べたくなりました(。-∀-)

 

f:id:mikingstar01:20190206115033j:image