MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

夜眠れない27週目。来週から妊娠後期突入~振り返り~

こんにちは、カナコです。

 

現在妊娠27週目。

来週からいよいよ後期突入です。

前回、次の更新は毒ブログと書きましたが、やーめた。

 

3月3日に性別発表の検診がありました。

ずばり女の子でした(^^♪

桃の日・お雛祭りということもありより興奮してしまいました。

 

主人はさっそくAmazonで女の子用の可愛い服を見まくってます。

「これ可愛くない?」

と言って見せてきたのがお祝い時に着るような袴風のベビー服。

・・・

気持ちは分からんこともないけど色々すっ飛ばしてますやん。

 

今のところ母子共に順調です。

 

と、いうわけで今日はちょいと振り返ってみようと思います。

 

昨年の10月月初に妊娠が確定。

悪阻は辛さはたぶん平均的なもの。

個人的には悪阻より胃痙攣の方がつらかったです。

おかげさまで2月は発症ゼロ。どうやら付き合い方を学んだみたい。

しかし20週をすぎたあたりから少しずつ心が不安定になることが増えてきました。

最初は想定内でとくに気にしませんでしが2月後半から情緒のふり幅が大きくなり、

ちょっとダメージを受けてしまいました。

ですが上記のとおり性別が判明し、

それはそれは大喜び。

それまでのマイナスな感情が見事に吹っ飛びました。

 

そして現在。

 

今現在は夜眠れないのが悩みです。

厄介なのは睡眠薬を飲んでるのにも関わず効かない・・・。

 

きちんと規則正しい生活をしているのかと問われると自己採点は50点。

改善余地はあるはず、

眠れる環境を整えやすいのは今しかないんだから、頑張ろう。

 

 

性別が分かっただけでもこれまで妊娠生活でしんどかったことが吹っ飛んだのです。

生まれてきた赤ちゃんの顔をみるときには、

それはそれは嫌なこと何もかも吹っ飛ぶでしょう。

生まれてからしばらくきっと疲れちゃうんでしょう。

でもその後のお待ちかね生ビール解禁時には、

それはそれは・・・。

 

今年の目標は“受け入れる”やからね。焦らずあせらず。

 

 

そういえば、妊娠前1年はどうしていたのか日記や携帯の写真でも振り返ってみました。

 

・精神的な波が激しくて抑鬱をちょっとぶり返していた模様。

・神戸の義姉さん家族のお家へ遊びに行ったり、元職場メンバーでBBQしたりアクティブな日も結構あったみたい

・戸田恵梨香とムロツヨシ主演のドラマ【大恋愛】に大ハマり&大号泣

・高校時代の友人をと12年ぶりに再会

・免許取得のために教習所に通ってた←良かった、そのタイミングで。

・雑貨屋兼カフェの立ち上げに一生懸命になったもののオーナーの方針に理解出来ずさよなら。悪魔呼ばわれされて悔しかったのと悲しさでまた低迷してしまう

・いか焼き屋のアルバイトをはじめた6月ごろから調子を取り戻す

・赤ちゃんを望むようになり10月めでたく妊娠

って感じでしたね。

※2月末あたりからコロナウイルス対策でお店閉まってます。なので少し早いですが自然に産休に。

 

こうみると、

いろいろ迷ってたんだな~。

カナコ心揺らいでる~。でもなんとか前に進もうっていう気持ちが分かる。笑

 

良い意味でも悪い意味でも感情に流されやすいのね。

芯がないといえばきっちりある方ではないね。

それがカナコの良さでもある、気はするけど。

~心動くままに~と謳ってるだけあります。

 

 

そんな感じの27週と3日目の午前中でした。

 

では!!

f:id:mikingstar01:20200306094646j:image