MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

絵手紙特集 

こんにちは、カナコです。

 

今日は気分をかえて図書館へ出向いて企画書づくり。

 

集中力が切れたのでブログ更新へ・・・。

本日のテーマは『絵手紙』です。

このブログでも何度か登場しています。

 

皆さんは絵手紙を描いた事ありますか?

文字のとおり、絵を添えて出す手紙。

一般的なイメージとしてはハガキに描く絵葉書が主流になるのかしら。

年賀状が1番近い・・・かな。

 

ま、いっか。

 

私が絵手紙に出会ったのは高校生の頃です。

と、いうのもですね、

通っていた高校は総合学科という大学の授業のように(大学は行ってませんが・・・)

自分の学びたい・興味のある授業を選択して学ぶ制度がある学校でして、、、

(理系・文系・英語・看護・スポーツなど色んな分野の授業があります)

そのなかで私はデザインや美術に特化した授業を多く選択し、

その内の1つに「絵手紙」の授業がありました。(絵手紙の授業に関しては正直息抜き感覚です)

 

そんな流れで出会った絵手紙ですが、高校卒業してからは縁がなく。。。

ここ数年、自宅にいる時間とイラストを描く機会が増えた事から

絵手紙の存在を思い出し、必要な道具を引っ張り出して復活した次第です。

久々に描いた時は手が震えました。笑

 

今はちょっとした挨拶を絵手紙(絵葉書)にしてお贈りしてます。

 

▼暑中見舞い 

f:id:mikingstar01:20190112151429j:image

 

▼お盆帰省でお世話になった家族へ

庭にある立派なサルスベリ
f:id:mikingstar01:20190112151417j:image

 

▼今年のお正月にお世話になった家族へ

お義父さん・お義母さん・お祖母ちゃんにそれぞれ

絵の部分だけをまとめました。


f:id:mikingstar01:20190112151411j:image

UPにしすぎて分かりづらいな・・・。

 

 

 

 ▼そして棚の整理している際に出てきました。

いつ描いたやつやろうか。

高校生以来触ってない気がするけど・・・

どちらにしてもくさい事ぬかしてます。

この絵手紙が出てきた事で今回この記事を書こうとなったのです。

f:id:mikingstar01:20190119005842j:plain f:id:mikingstar01:20190119005832j:image

過去の自分に言ってやりたい。

 

“貯めるモノは自由”

→置いとくのも自由

“手っておもしろい”

→その言葉をチョイスしたおまえさんのほうがおもしろいぜ!!