MasuStar.Gallery

イラスト お料理 工作 おもてなし 抑鬱の経験談 日常のあれこれ マタニティ記録 こころ動くままのブログ

童心に返っていろみずあそび

こんにちは、カナコです。

 

突然ですが、

子どもの頃どんな遊びをしていましたか?

 

幼稚園~小学低学年ぐらいの頃です。

同じマンションの同世代の友達とマンションの敷地内でいろんな遊びしたなー。

 

公園での王道な遊びから

リレーとか鬼ごっこ類の走り回る系から

傘を広げまくって秘密基地つくったり

最上階から紙飛行機飛ばしたり

1人っ子のお友達にはシルバニアファミリーが充実していてそこでもよく遊ばしてもらったな・・・

ゲーム系が揃っているお友達もいたな。

 

私は人懐っこいというかずる賢いところもあったんでしょう、

管理人さんのお家でよくおやつをいただいてたり、掃除のおばちゃん達が休む部屋でお茶をいただいたり、、

 

そんなこんなで自宅にこもるタイプではなくほぼほぼ外に居た気が、、、

楽しい思い出がたくさんあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・(*´ω`)♪

 

本題に戻りましょう。

 

 

日中、絵の具を使用していてふと昔やっていた遊びの1つを思い出してやってみました。

それが

“いろみずあそび”

ペットボトルとかプリンのカップとか透明な容器に

水と少量の絵の具を入れて

色んな色を作って見る、

作った色水同士を混ぜてまた新しい色を作って見る、

の繰り返し・・・というあそび。

 

これは1人でもやってました。

友達とも何度もやってたあそびです。

 

f:id:mikingstar01:20200408174426j:image

 

上の原色の色水同士をまぜたもの

f:id:mikingstar01:20200408174450j:image

 

これを続けていくと最終的にはどぶ色になっちゃうんですが。。。

過程の色はとても綺麗で大人になったいまでも見とれちゃいました。

 

 

▼ブルー系

コバルトブルーの海に行きたい!!

そんな気持ちの表れでしょうか。

陽に当ててみるとこれがまた綺麗。

 

1%の気分だけでもリゾートへ。
f:id:mikingstar01:20200408174447j:image
f:id:mikingstar01:20200408174444j:image

 

こういう透明のコップだとお酒じゃジュースと見間違えてしまいそう、、、

危ないね。

 

いつか自分の子供もこういう遊びに興味を持ってくれると嬉しいな。

なんて。

 

では。